第3回アトムハウスハッカソンを開催しました。

@2012/11/10(土)
  アトムハウスハッカソンは、関西でもっとも熱いハッカソンである。
と、巷で噂されていると嬉しい。


▲全員Mac使い。MBP Retinaが3台もあってつらぽよだ。

 毎度どうも、おはようからおやすみまで、いつでも眠いAtomです。ねむそうな奴はだいたい友達。今回はあそなすさんから生ハム原木の提供をしていただき、アトムハウスハッカソン feat.生ハムというリッチなんだか、クレイジーなんだか分からないハッカソンを行いました!

アトムハウスハッカソンってなに?

#アトムハウスハッカソン とは、@FromAtom邸で開催されるゆるく集まってゆるくみんなで開発をする会です。それぞれが好き勝手にコーディングしたり、お互いの情報交換したり、おいしいごはんを食べたり、おいしいお酒をのんだりします。
via まとめページ#アトムハウスハッカソン

謝辞

 生ハムを提供して頂いた、あそなすさん。東・京都から駆けつけて頂いたるーくちゃんさん、日本酒を差し入れてくれたぬぴやまくん、見た目が食べ物じゃないお土産、美味しいワイン、そしてハッピークレイジー飲料を持ってきてくれたじぐそう(くん)。この度は、誠にありがとうございました!!この場を借りてサンクス致します!

ロゴが出来ました

 プログラムがかけるデザイナー(畏怖)ぬぴやまくんが、アトムハウスハッカソンのロゴを作ってくれました!ありがとう!


▲僕です!

そのうちステッカーになるらしいです。すごい。

参加者とやること

 アトムハウスハッカソンに来た、愉快なメンバーを紹介するぜ!(ギュウィーン(←敬称略

なんだかWebアプリ開発が4人も居て、珍しくじぐそうがローカルアプリ(このインターネット時代に)って感じでした。

どうだったか

 今回は、前回までの様なゆるふわハッカソンではなく、真面目なもくもくハッカソンになりました。生ハムも食べていたのでもぐもぐハッカソンでもありました。もくもくと開発していたメンバーが、おもむろに立ち上がり、キッチンに生ハムをもぐもぐしに行く様子は、なかなか趣がありました。あそなすさんは全員のサポートをしつつ、asonas.jpを更新するという立ち回りをみせ、るーくちゃんとぬぴやま君は、黙々とコードを書いたりロゴを作っていました。じぐそうは #このインターネット時代 に、Win8アプリを作ろうとしていましたが、開発環境すら導入できず、というかMSの認証すら通れず死んでいました。お前なにしに来た。

自分の成果

 平成昭和合戦で学んだことを、あそなす師匠と一緒に復習しながら、Ruby on Railsをガシガシしていました。Image Magickを使って画像を加工して、AWSのS3に加工済みデータを投げつけられるようになりました。なんだか一気にアプリっぽくなってきて、素晴らしく高まりました。やりたいことの基礎実装はほぼ終わったので、あとは使いやすいように画面設計したり、フォントを設定したり、細々とした作業をして、デプロイしたいと思います。

クックソン

 クックソンは、私がひたすらキッチンで料理を作り続けるイベントです。孤独です。しっかりした料理写真は、他のメンバーが上げてくれるはず!!

主賓紹介

 クックソンの主役、生ハムさんです!


▲生ハムさんがあそなすしている貴重な写真

昼クックソン

 フランスパンを丸々2本使って、生ハム、チーズ、サニーレタス、トマトを挟んだサンドイッチを作りました。自作のマスタードソースもうまうま。

夜クックソン

 ただひたすらに生ハムを使った料理を作りました。


▲冷奴にすら生ハムが!


作ったメニューはこんな感じでした。

  • 生ハム、トマト、じゃこ、バジルのバルサミコ ビネグレットソース冷奴
  • 生ハムとベビーリーフのサラダ ブラックオリーブドレッシング
  • カプレーゼ、生ハム乗せ
  • オニオン、セロリ、人参のトマトスープ
  • 生ハム、チーズ、アスパラの春巻きゴマソース
  • 生ハムとほうれん草のココット
  • 焼きナスと牡蠣の生ハム巻き、バター醤油焼き
  • タラのポワレ、バジルソース

後半、「あぁ…また生ハムが乗ってる……。」とか聞こえましたが、気のせいでしょう。生ハムを食べ飽きるだなんて、そんなまさか。

DJじぐそう v.s. VJあそなす

 「あそなすさんVJしてくれるらしいし、じぐそうDJしてよ。」と、言ったらちゃんとDJセット持ってきてくれた、じぐそうが流石でした。そのかわりにお土産を忘れるあたりも、じぐそうはさすがです。


▲家が箱になったぞ……!

 iPad用のVJソフトはとても良く出来ていてオシャレでした。そんな映像美も加わり、DJじぐそう v.s. VJあそなす企画はすごく楽しかった!!今後のハッカソンでは「蛍の光」的にVJ×DJバトルで幕引きにしたいなぁと思いました。

まとめ

 今回は致死性のある沼にハマること無く(じぐそう以外)、健康的にハッカソンを終えることが出来たと思います。ただ、大量の生ハムを食べたため、塩分摂取量がヤバい感じでした。精神的に健康、肉体的に不健康という謎のハッカソンになりましたが、書いたコード量や進捗具合は今までの比にならない程、良質なものになったので多幸感に満ち溢れています。あと、この日の為にでっかい机を買っておいてよかったなぁと思いました。作業空間が広いし、ご飯もいっぱい乗せられる!大変よろしかったです。

次回開催について

 次回の開催は「アトムハウスハッカソン in ぬぴやまハウス」という謎タイトルが冠される…かも…!乞うご期待!!