ゴールデンウィークに独りでうどんを打つべき9の理由

そんなものは無い。

泣きたい。


どうも、Atomです。

 昨晩(朝4時頃ですが)「あ、うどん食べたい!」ってなったので、今日はうどんを打ちました。難しいかな?って思ってたけど、いろんな人から「なんとかなるよ!」って言われたので、なんとかしてみた。ひとりぼっちで。

捏ねる

 薄力粉しか無かったので、薄力粉(分量不明)に塩(分量不明)と水(分量不明)を投入してこねた。こう言うのは水分が足りないくらいが丁度良いはず!ってやったので、ベタベタの生地にはならずに済みました。

踏む

 「はっはっは!ここが良いのか!ここが良いのか!」とか言いながら、ひたすら踏む。伸びたらたたんで踏む。ぐにゅぐにゅした感じが気持ちいい。

 もし、作る人が居たらズボンとか脱ぐと良いよ。邪魔だった。というか、完全に寝起きにうどん打ってるのバレる。

寝かせる

 もち肌になったので、ラップをして1時間ほど放置。おなかすいて死ぬかと思った。

延ばす

 えいえいっと、広げていきます。え?板なんて無いから、床に新聞紙ですよ^^

たたむ

 たたみます。ラプラス変換のたたみ込み思い出した。

切る

 切ります。菜切り包丁があったので、それでトントン。

 つ、つかれた・・・。

茹でる

 お湯を沸かして、適当に茹でました。びっくり水(正式名称しらない)しつつ、吹きこぼれないように、茹でます。並行でネギ切ってた。九条ネギ美味しい。関西の人は九条ネギジャンキーなんじゃないかって思い始めた。

食べる

 やっぱ、釜たまだよね!(ダシ汁の用意をするのがめんどくさかったという訳では、断じてございません。あらかじめ、ご了承下さい。)ということで、卵と醤油だばーして、食べる。

 ぐっちゅぐっちゅ。
 

 おいしい、おいしいよ!コシってものがほとんど無いし、見た目完全にきしめんだけどおいしいよ!

反省と考察

  1. 薄く延ばし過ぎた。これは、きしめんです。
  2. ネギ切るのに夢中になって、ゆで時間が長かった。
  3. ゴールデンウィークなのに、独りでうどん打ってるとか頭おかしい。
  4. 明日学校なのに、うどん打ってるとか頭おかしい。
  5. 私はうどんより、そばが好きだったのにうどん打ってるとか頭おかしい。
  6. 関東圏の駅そばが食べたい。


香川にうどん食べに行きたいです。

ではでは。