ノートでプレゼンする方法


そうです、Atomです。

 年を重ねるにつれ、プレゼンとかゼミとか、色々と人前で発表する機会が増えて参りました。大変ですね。
 その機会全てで、プロジェクターを使えるという訳ではないので、自分なりに「どうすればわかりやすいかな?」と試行錯誤しながら発表しています。


 そんな訳でこの前試したのは、ノートでプレゼンする方法。とりあえずこんなノートを3枚用意しました。内容は群知能とかそこら辺の説明。もちろん私の専門じゃないので、内容は間違っているかも。




 んでもって実際には、こんな感じで隠しながらプレゼンをしたわけです。


 ご覧になって頂ければわかりますが、極少人数向けです。テーブルにノートを置いて、聴衆にのぞき込んで貰う事になりますので、多くても5、6人が対象ですね。もっと、大きく文字を書けば良いかもしれません。
 もし、この方法を試したいという奇特な方がいらっしゃいましたら、隠すシートは半透明の方が良いと思います。どこまでずらせばいいのか、分からなくなってしまいますからね。ノートの端っこに印をつけて置いても良いかな。


 というわけで、口頭だけの発表だけではわかりにくい、ホワイトボードにドカドカ書くのもめんどくさい、プロジェクターは使えないという状況での、苦肉の策でした。
 紙芝居方式も考えましたが、そんなに枚数書くのはめんどくさいですし、この方法ならそのまま自分のノートとして使えるというメリットがあったので、こちらを採用しました。(結局、スキャンするために破いちゃったけど……。)


 うーん、もう少し面白い方法は無いものかなー。「こうしたら良いんじゃないかな!」という、コメントお待ちしております!


ではでは。