Atomは 『新春・高専カンファレンス2012 in 東京』 に さんかしてしまった!▼ |kosenconf-038tokyo

 遅ればせながら、ブログを書くまでが高専カンファレンスと言われているので、私もしっかりと書きたいと思います。

 ふるさと自慢コンテストに『おやきーず』として参加した報告は、"おやきーずの軌跡|kosenconf-038tokyo - FromAtoMemo"に記載していますので、そちらを御覧ください。本記事は一参加者としての目線で書いてあります。

前夜祭チャーハンまでの長い道のり

 金曜日の朝10時に美容院の予約を入れていた私は、朝11時に颯爽と目を覚ましました。完全にアウトです。本当にありがとうございました。寝ぼけた声で美容院に電話を入れ、平謝りしながら午後3時に予約を変更してもらいました。美容院の可愛いお姉さま達と楽しくお話をして、ついでに髪の毛を切ってもらった頃には16時半でした。急いで家に帰り、Facebookに「ハゲた!」と写真をアップし、身支度を整え、出発した頃には17時を過ぎていたと思います。
 最寄り駅から電車に乗り込み京都駅に着いた私は、新幹線の切符を買うためにみどりの窓口に向かいました。そこで気づきました。財布を忘れたということに。\ででーん!あとむ、アウトー!/
 踵を返して家に戻り、ひぃひぃ言いながら京都駅へ舞い戻った頃には、開始時間どころか、閉店時間に間に合うかすら危うい時間帯。焦りました。チャーハンを食べることが出来ずに、このまま野垂れ死んでしまうのかと思いました。「おぉ…!チャーハンの神はどこまで俺をためすのだ…!」と空を仰ぎ、あ、これ長くなりそうなんでやめますね。

 新幹線に乗り込んで東京に舞い降り、ICOCAからSuicaジョブチェンジをして、神楽坂にある【夢のはし】を目指しました。不慣れな大魔境東京で、iPhone片手にヒィヒィ言っていた私は、きっと不審者だったでしょう。職務質問されなくて良かったです。そうそう、こういう時ガラケーだと、電車調べたり地図出すのシンドイけど、スマホだと楽でいいですよね。Twitter以外にもスマホの活用法があったなんてびっくりです。

 すさまじい遅刻をしていったのにもかかわらず、皆さん暖かく迎えてくださって感動していました。特にくりむぞんさんの、幹事力はすごいなぁと思いました。初めてのチャーハンはとても美味しかったです!私が自分で作るチャーハンにも結構自信があったんですが、圧倒的敗北でした。また食べに行きたいですね。
 あと、ふらじさんとるーくちゃんさんが可愛くてニヤニヤしていました。るーくちゃんさんに「メールの返信遅れてごめんね!」って言われたので、「イケメンだから許す!(本当にこう言った)」と許しました。かわいかったぽよ〜。ゆるすぽよ〜。イケメンだからゆるすぽよ〜。Akiuさんにも「リジェクトしちまって、すまねぇな!(本当はこう言ってない)」って言われてました。美人さんですが、イケメンじゃないので許しません。許さないんだからねっ!

 「17歳です☆」とか「京都の国立大学から来ました(キリッ」がウケて良かったです。美味しいビールとご飯とお話を楽しめて、本当に楽しい時間でした。前夜祭で幸せがお腹いっぱいでした。そうそう、解散が23時位であったにもかかわらず、チェックインを済ませてなかった私は、土下座も辞さないスタンスでホテルに行きました。受付の人優しくて良かった……。

1日目|1/14(土)

――さぁ、地獄の幕開けだ。


12:00-13:00 開場、受付開始
13:00-13:10 開会
13:10-13:40 基調講演
13:50-15:20 フリーダムプレゼンテーション
15:30-17:30 ふるさと自慢コンテスト
17:40-18:40 懇親会
狂った一日がはじまるまで

 かわたそさんに「明日スタッフじゃないけど9時に来てね(はぁと」と、意味のわからない事を言われた私と変態猫君は、朝マックを済ませて会場に向かいました。

 行ってみたら、スタッフさん沢山いたので、ケーブルを床に貼り付けたり、PCの電源を入れたり、ボールペンの買い出しに行ったりと、簡単なお仕事のお手伝いしていました。こっそりとしゅーへーさんの仕切り力に感動していました。かっこよかったです!

 スタッフで受付システムのテストをしている時にじゅーんぱみゅぱみゅさんが「こういう時に待ってる人とか、暇になる人の事を考えて、どうしたら良いか考えよう!」と仰っていたので、「ふむり、ふむふむ。」と考え、颯爽とMacBook Airを取り出し、Keynoteを起動して、受付で案内用のスライドショーを流してみました。効果があったかはさっぱり知りません!←

 あとあと、じゅーんさんと、ともよさんに話しかけて貰いました!いえい!美男・美女が並んでいたので、すごく緊張したのは内緒です!Blabo!のステッカーもいただけて、とても嬉しかったですー!

基調講演

 おぉ、いつもどおりMSのムービーは面白いなあ。早く実現しないかなあ。と思って視聴していました。そうか、MSが実現してくれないならば、私が作ればいいんじゃない!とか思った。難しそうです。

フリーダムプレゼンテーション

 正直な話。普通のプレゼンでした。おそらく『フリーダム』と銘打った事で期待が高まっていた事も関係していると思いますが、『フリーダム』という名前に見合った、『フリーダム』なプレゼンテーションは無かったなあ……と思います。でも!『プレゼンテーション』としては面白い発表ばかりで、とても楽しかったですよ!

ふるさと自慢コンテスト

 各チームごとに特色があって面白かったですね。個人的に気に入ったのは沼津チームと小山チーム。沼津は"おやきーずの軌跡|kosenconf-038tokyo - FromAtoMemo"でも書きましたが、女の子だってことはさておき、発表が上手でした。事前準備の巧妙さが光っていましたね。
 次に小山チーム。「あぁ、この放課後な感じ・・・いいわぁ・・・。」って聴いていました。『ザ・ぺちゃくちゃ』だと思いました。練習でなんとかなる感じではないので、チームメンバーのキャラクター性が十分に発揮されていたのだと思います。おやきーずが最も恐れていた『ぺちゃくちゃ形式を有効活用した発表』は、まさに小山チームの発表でした。面白かった!

前述しましたが、私たち『おやきーず』の発表についてはこちら→"おやきーずの軌跡|kosenconf-038tokyo - FromAtoMemo"

懇親会

 ふるコンの発表が終わって疲れ切って、おなかもペコペコだったので、最初の内はひたすらもぐもぐしていました。お腹いっぱいになったので、会場内をウロウロしていたら、沢山の人にお声を掛けて頂いて大変緊張しました。ステージに立つと顔が割れるから怖いね!

 恒例の長野クラスタ集合写真も撮影できてよかったです!今回は、全参加者数の1%にぎりぎり満たない長野率でした。まぁ、東京は長野で、長野は東京なので、参加者の半分ぐらいが潜在的長野県民なんですけどもね。長野ってば最強ね!

すうぃ〜とぅ

 スイパラの会があったので参加しました!あま〜い!でした!ケーキを無心でもさもさ食べていた記憶しかありませんが、美味しかったから別に良いよね!一人暮らしだとケーキなんて食べないしね!
 親の仇を獲るが如くスイーツを一心不乱に食べていたら、同じテーブルの人たちに若干引かれていた気がします。きっと気のせい。

カンガルーホテル飲み会

 あずにゃんぺろぺろ(ふぃすとー)と変態猫とらいむが、カンガルーホテルでお泊りしていたので、お部屋に集まって飲み会してました。「〜でげーす!」とか「げーすげすげす!w」とか言いながら楽しみました。1日目を無事に終えた安心感もあって、ひどく眠かった気がしますが、あまり記憶はありません。らいむが下世話でした。
 そういえば、変態猫とらいむは初対面だったらしいですね。まぁ2人ともいつも通りだったから、特に問題ないよね!つながる高専の輪ですね。私以外のメンバーが変態だったので、健全代表としてはとても大変でした。まる。

2日目|1/15(日)

10:30-12:30 開場、ブース展示開始
13:30-13:45 特別講演
13:45-15:15 Lightning Talks
15:15-15:35 閉会
ブース展示

 趣向を凝らした数々のブース展示、とっても面白かったです!『マーカーの方を向く扇風機』とか、『リアルいいね!ボタン』とか、『rackhub』とかとか!あ、じぐそう君の展示は、私が触るとバグッたので嫌いです!なんでですか!新しい嫌がらせの形ですか!留年してもう一回作れば良い!←
 特にびっくりしたのが、『リアルslコマンド』の御方。ニコ動にあがっている動画を視聴していたので、「わ!あの人がここに居る!」と興奮していました。僕らは素敵な出会いを強いられてるんだ・・・っ!

特別講演

 ミスド食べてた……。

Lightning Talks

 なんだか、技術系ではなくて概念系プレゼンが増えてきた印象ですね。これが【いいね!】とか【いかんね!】とかそういう事ではなくて、そう思っただけなのです。

 Facebookの方でもお話させていただいたんですが、じゅーん(ぱみゅぱみゅ)さんの『Over The Rainbow』は個人的にちょっと寂しかったです。「あれ、じゅーんさんならもっとすごい事すると思ったのに…っ!なんかくやしい…っ!」とか勝手に地団駄を踏んでいました。それと同時に、すごい人はこうやって期待されて大変なんだろうなあ、とも思いました。私の中のじゅーんさんのイメージは『LTでゆっくりしゃべる』と『超時空 Lightning Talk』なのです。これらの発表を見て「じゅーんさんって人は面白いし、技術力があってすごいな人!」と、私の中で勝手に構成されてしまっているので、今回技術系の事が混ざっていなかったのが、少し意外で(なんとも勝手な話ですが)残念でした。ちなみに、先述した発表はどちらも「あはー!!!」って感じで凄いので、Ustream録画を見ることをお勧めしますよ。


※じゅーんさんのLTは19:50頃からです。

おわりに


→ 名札にTwitterアイコンを大きく貼るの、オススメです。


 高専カンファ関係でも知り合いの人が増えてきて、声を掛けてくれる人も増えて、楽しくなってきました。高専カンファに初めて参加したときは恐るべきぼっち状態で大変だったけど、そこで泣き寝入りせずに頑張って交流してたら、沢山お友達が増えて嬉しいです。「内輪感がー!」とか情けない愚痴を言わずに、勇気を出して自分から一歩踏み出すのは、とても大事なことなんだなって思います。

 またいつか、LTか一般発表をさせて頂きたいと思っています。Facebookでじゅーんさんとこっそり誓い合った「なにかものづくりするまで発表しない!」という言葉を胸に、筆を置きたいと思います。



さぁ、次はどんな面白い物を作ろうかな。
ではでは。