3時間ぐらいでサクッとアプリを作ってみた。

 イトウカイトさんが

単語を一括で登録しておいて、その中からランダムで二語抽出する感じのアプリないかな。

と仰っていたので、「作りましょう。」とProcessingを使ってサクッと作ってみました。

作ったもの

▼起動画面はこんなかんじです。


この画面にテキストファイルをドラッグ&ドロップしてあげると


▼こんなかんじで抽出されます。


わんもあボタンを押せば、再度抽出が行われます。この状態で、他のファイルを入れれば、そのファイルの抽出を行えます。なんて単純なアプリなんでしょう。

まとめ

 
 こんな感じで簡単なアプリを3時間弱ぐらいで作ってみました。前々から思ってましたが、Processingで日本語使うのは結構鬼門ですね。OneDayの時も現行で開発しているアプリもこれも、全部そこがネックになっていたり……。実行可能形式まで持って行く速度は、すごく早くて良いんですけどね。マルチプラットフォーム()

 今更だけど、これをハッカソンで作れば、当日ネタ不足で悩まずに済んだなって思ってます。

おまけ

ソース読みたい!って人向けに、GitHubのURLを置いておきますね。
GitHub - FromAtom/random_san: テキストファイルをぶちこむと、ランダムで2行文字列を抽出します。


ではでは。