最近のTwitter

 Twitterを始めて少し経った時、企業の方にお会いする機会がありました。そこで私が、
Twitterはじめたんですよー。」
というと、
「へー、どんな情報発信してるの?」
と問われました。
 正直、返答に困りました。技術系のpostも多くはなく、かといってネタpostが多い訳でもなく、ただ日常のどうでも良い事をpostしていますので。


 今では、そんな質問をされることもなく、Twitterが個人の愚痴の掃きだめや妄想の流刑地として、活用されるようになっています。多くの人が情報とは言えないpostを糞便の如く垂れ流し、フォローやリムーブそしてブロックに一喜一憂しながらTwitterを楽しんでいます。


 そういえばもう、postではなくツイートと呼ばれるようになりましたね。ブリトニーファックのフェラアイコンや頻繁に起こる遅延、フォローしてない人がTLに現れたり、マフィアへのお誘いDMが届いたりなんてのは、もう昔話なのでしょう。りむったーも営業停止してますしね。ヒウィッヒヒーも、通じないのかな。


 そういえばあの頃は「デートなう。」とかpostしていても、特に問題なかった感じがしますが、今ではあまり見かけませんね。そこらへんは、Facebookmixiの方で消化されているのでしょうか。
 そのかわりに、攻撃的なユーザー(2ch的な)が増えてきた気がします。まぁ、総ユーザー数という母数が増えれば、いろんな人が含まれる訳なのですが、その傾向が強くなってきたなぁと感じています。

 たぶん、とぅぎゃったー登場からの無作為なまとめブームから、議論に強い人(強い言葉を使うのが上手い人)が目立つようになってきたのかなと思ってます。鍵付きの人が増えたのも、その影響なのか、ネットストーカーが増えてきたのか・・・。

 「自由にpostするのがTwitterの醍醐味!」とは言ったものですが、自由であることと無秩序であることは違うような気が、しないでもないです。


 とか書いてますけど、別に今のTwitter(というか私の作ったTL)が嫌いな訳でも無いので、事なかれ主義のまま傍観を続けていきたいと思います。