Safariのリーダー機能がすごく便利な件について

 家電量販店に扇風機を買いに行ったら扇風機が(ダイ◯ンの変なやつ以外)売っていなくて、怒りに任せて最高スペックのMacBook Airを購入してから3ヶ月ほど経ちました。どうも、Atomです。

 そんな訳で、ブラウザとしてSafariをいじるようになったわけです。この、Safariの『リーダー』という機能がすごく便利だった。百聞は一見にしかずなので、とりあえずスクリーンショット



Wikipediaの『FizzBuzz』項目ページをSafariリーダーで表示している。


こうやって、整形した文章を見やすく表示してくれるんです。
「なんだーい、それだけかよぉ!」って人も多いと思うけど、これが使ってみるとすごく便利。

うれしいところを列挙すると、


1.無駄な広告が消える。 あなたを惑わすえっちな広告を見なくて済む!うれしい!

2.文字サイズが均一になる。
 どんなサイトも自分の好きなフォントサイズで読める!うれしい!

3.読むことに集中できる。
 文章以外の部分は薄暗くなってくれるので、文章を読むことに集中できる!うれしい!

4.iPhoneiPod touch)でも使える。
 もちろんつかえます。スマホ用ページよりPC用ページでリーダー機能を使ったほうが格段に見やすい!うれしい!


が主な4点だと思います。もちろんデメリットもあって、


1.全部のサイトに適応できない。
 リーダーで読めないサイトとか記事もあります。自動処理君が記事の本文を上手く認識してくれないんですかね。

2.リンクとか省略されちゃう。
 関連記事などのリンクが省略されることがあります。電脳世界という広大な海を華麗に飛び回りたいタイプの人には、デメリットかも。


など大きなところは2点になります。

 個人的には、長めの文章が書いてあるブログ(主にはてダ)を読むときや、GIZMODEやライフハッカー等の長文系を読む時に重宝しています。特にiPhoneを使っている時にリーダーのうれしい!を実感しています。PC向けのページを読むときに、わざわざ2本指でピンチイン/ピンチアウトして、文字サイズを調整するのがすごく(本当に、とても、かなり)めんどくさかったので、その「めんどくさ!」が解消されてすごく嬉しいです。
 スマホ用ページを用意してくれているサイトもあるけど、変な広告が下に\やあ!/って急に現れて、それを間違って押しちゃったもんなら違うページに飛ばされると、勢い余って「F**k!!!」とか電車の中で叫びそうになるので、心静かに文章を読めるリーダー機能うれしい!って思いました。


総評:うれしい!