2011年に観た映画まとめ

こんばんは。Atomです。2011年も終わりですね。

今年見た映画を適当にランキング形式でリストアップしたいと思います。
『今年見た』映画なので、公開は去年だったり一昨年だったりします。あしからず。



1位:冷たい熱帯魚

 「あ、邦画終わってない!全然邦画終わってない!!!!」と思わせてくれた作品。今年の2月にそう思えて良かった。エロもグロもある映画だけど、是非観て欲しい。あ、でも家族やカップルで観るのはきっと気まずいから、ひとりで観ましょう。そして、でんでんさんの恐ろしさを体感して欲しいです。この狂気は是非味わって欲しい。ほんとに。


2位:キック・アス

 ぱーぱぱぱぱーぱー♪ぱぱぱーぱーぱぱぱぱー♪アイムキックアース!!!!!!!!!!

 ヒットガールかわいい。この作品を観た人は「あの子が大人になるまで俺は童貞を守る!」って叫ぶ。私も叫びました。


3位:(500)日のサマー
 失恋した人とか引きずっている人はこれを観ましょうねー。そうじゃない人も観ましょうねー。男の人にオススメ。「うあぁ!こんな感じの事した!やめてぇええええ!!恥ずかしいぃいい!」ってなります。なりました。演出とか画面の使い方とか、時間の動かし方とかも秀逸。


4位:タンタンの冒険(3D・字幕/3D・吹替)
 今年の3Dで観ないと損する型映画ランキングなら1位。字幕版と吹替版の両方観てきましたけど、どちらでも面白かったです。字幕版は字幕の表示位置に工夫があって、面白かったですよ。

5位:奇妙なサーカス 園子温祭り上映作品。レンタルビデオ店では18禁のノレンをくぐらないと借りられない様です。非常に面白い。良い狂気でした。

6位:愛のむきだし
 よぉおおおおおおおおおおこぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

7位:先生を流産させる会
 カナザワ映画祭の新人監督枠でした。なんとかしてDVDになってほしい。題名でドン引きされるタイプの映画だけど、女の戦い半端無くて面白かった。

8位:SRサイタマノラッパー
 ぜひ観て欲しい。そして早く2を観ないと!

9位:一命
 海老蔵さん・・・かっこいい・・・っ!日本人にこそ観て欲しい。絶対悪がない話、好きです。

10位:告白
 今年の邦画初めはこの作品でした。映像の美しさが際立っていました。松たか子さんの演技もハマってたねー。授業サボって観に行って良かったー。

11位:13人の刺客
 日本人に観て欲しい映画その2。ゴローちゃんハマリ役過ぎる。狂ってる。

12位:モールス
 純愛、まじ純愛。狂おしい程の純愛。

13位:くもりときどきミートボール
 全国のギークでナードなボーイ&ガール!さぁ、これを見るんだ!

14位:ハングオーバー
 バチェラーパーティしたいので、だれか早く結婚して下さい。

15位:スコット・ピルグリム
 テンポとか演出が巧妙。ゲイの友達まじ良いゲイ。ナイスガイじゃなくてナイスゲイ。

16位:ラプンツェル
 3Dで観ないと損する型映画ランキング2位。吹替で見たけど、さすがのしょこたんで安心して見れました。

17位:アメリ
 おしゃれ。うん、おしゃれ。

18位:つみきのいえ
 空気感がすっごく好き。

19位:インセプション
 ツッコミどころ満載だけど、面白い。でもツッコミどころ満載って感じでした。

20位:サッカーパンチ(邦題:エンジェルウォーズ())
 「ミニスカセーラー服を来た金髪美少女が日本刀と拳銃を振り回す映画が観たい!」人はこれを見ましょう。開始5分の演
出で脳汁がどっぱーんする感じでした。

21位:ミッション:8ミニッツ
 見た後に色んな人と討論したいタイプの映画。よく出来てたー。

22位:ブラック・スワン
 ゆっくり広がる狂気感が気持ちよかったです。踊りの演出とかもかっこよかったなー。

23位:英国王のスピーチ
 前に見た史実系の「ワルキューレ」が微妙だったので不安だったけど、この作品は上手く消化してあって楽しかったです。

24位:第9地区
 ファック!ファーック!ファックファック!

25位:キャプテン・アメリカ
 盾、欲しい。

26位:マイティー・ソー
 金槌、欲しい。

27位:レストレポ
 カナザワ映画祭で観た作品です。戦争のドキュメンタリー。楽しい!って訳じゃないけど、リアルな泥臭さとかが見れて良かったです。

28位:アバター
 ストーリー自体はふっつーでした。映像の綺麗さが圧倒的でした。

29位:借りぐらしのアリエッティ
 食事シーンとお父さんがハンダ付けするシーンだけ楽しかったです。

30位:アンノウン
 なんとなくボーンシリーズを思い出してしまいました。

31位:トランスフォーマー:ダークサイドムーン
 濃い・・・。パパイヤとバナナ・・・。

32位:うつしみ
 園子温祭り上映作品。ドキュメンタリーと映画が一緒になった作品。面白いけど、すっごく荒削りでした。

33位:へんげ
 カナザワ映画祭の新人監督枠。「うをぉおおおおおお!!!」「あなたぁぁあああああああ!!!」

34位:恋空
 ・・・ね?からあげでしょ?

35位:アンディ・ウォーホルのBAD
 もうわけが分からなかったよ。

36位:エアベンダー
 ひとりで観たらディスプレイ殴ってたと思う。

37位:G.I.ジョー
 初めて途中で寝ちゃった映画。もう、いいや・・・。


以上です。
ちなみに、今年の映画納めは「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」でした!

来年も楽しい映画、楽しくない映画を色々観たいですね。
では皆様、良いお年を!